鉄骨塗装

こんにちは。辻原です。

しばらくブログの更新をさぼっておりました(^^;

書こう書こうと思いつつ・・・気づけば11月下旬。

月日が経つのは早いですね。おい月日!もう少しゆっくりでもいいんだよ。

そんなに焦らなくても。

そんなことはさておき、今回は鉄骨塗装の依頼をいただきました。

東大阪市にある「エースオートガッツ」というお店です。

僕が若い時からずっとお世話になっているお店です。

すごく親切にしていただいてて、車のことはいつもお任せしています。

今回初めてお仕事させてもらえることになりました。

お昼は営業の邪魔になったら嫌なので、営業終了後に作業させていただきました。

今回の敵はこいつらです。

この外套の鉄骨ですね。経年劣化でサビサビです。

このために足場を建てるわけにはいかないので、梯子で作業します。

写真では伝わりにくいですが一番上は高さが4mほどありますので少し怖いです。

ではやっていきましょう。

まずは引っ付いてるものを外します。

わけのわからない紐や

旗を立てるための土台や

セキュリティアピールのステッカー。すべて外します。

終われば次はケレンです。

この錆を

こう!!

すみません。ケレンの写真ちゃんと取れてませんでした。色が薄くなっているのがわかりますかね?

なにせ地道に手作業でこすります。

きれいになったらサビ止めを塗ります。

これを下塗りすることでサビにくくなり長持ちしてくれます。

これを塗っても完成した時の見た目は変わりませんが、非常に重要な作業です。

乾くのを待って、上塗りします。今回は白よりの薄いグレーです。

塗り終われば完成です!

ツヤがよみがえりましたね。

こんな鉄骨そうやすやすと建て替えれないですからね。

定期的なお手入れをして長持ちさせないとね。

エースオートさん、今回はありがとうございました。

また塗装のお手入れが必要になったら是非お声がけください<m(__)m>

 

いろんなお店やお家で鉄製の手すりや階段、門扉などがサビているのを見かけます。

ほんとに多くの方がノーメンテナンス。

日本人の鉄に対する抜群の信頼はどこから来るのでしょうか。

サビは進行すると鉄が腐ってもろくなり、穴が開いたり折れたりしてしまいます。非常に危険です。

折れるときはほんとにあっけなく折れます。

これを見た方はもしお家に鉄製のものがあれば気にして見ましょうね。

サビていればメンテナンスしましょう。

塗装屋さんや工務店に頼めばすぐに塗ってくれます。

工務店などに頼むと高いからいやだという方は、ホームセンターに売っている塗料を買ってきて塗りましょう。今流行りのDIYです。

完璧な作業しなくても、塗料を塗ってやるだけで持ちはだいぶかわります。

塗装は外壁や屋根だけではありません。

鉄・木・塩ビなど、家には様々な部品がついています。

たまーにでいいので気にして見てあげてください。

もしわからないことがあればお気軽にお問い合わせくださいね。

電話しにくい方はメールでも構いません。

当店で工事しなくても全然かまいませんよ。放置はほんとによくないですからね。

 

長くなりましたすみません。。今週末は一気に寒くなるみたいですね。

体調を崩しやすいタイミングなので、皆さんお気をつけて。

 

それではまた<m(__)m>